お腹いっぱい~



今日の打ち合わせの時に食べた 宮田村『鳳』さんのチキンカツ定食。

レディースメニューの中にあったのですが、このボリューム(*゚▽゚*)
この写真ではわかりやにくいんですが、このチキン2枚あるんです!
お腹いっぱい~

なんの打ち合わせかはまた後日♪  


Posted by 福澤歩 at 22:44Comments(0)

サロンコンサート

先生のコンサートを聴きに岐阜県中津川へ。
ひたすらま~すぐ行けば着いてしまうというわかりやすさ。
そして県外ということで行くのにためらいがちですが、長野市に行くより近い。
南北に長い県内の移動を思うと、県外の方が距離的には近いんですよね。


音楽が好きなあまり、自宅に音楽室を作ってしまったというなんとも羨ましいい場所でのコンサート。
グランドピアノと洋風ソファとまるでヨーロッパのサロンコンサートのようでした。
春夏秋冬と順に季節ごとの日本歌曲を10曲。
日本の曲を勉強しなおすといっている先生。
今でも勉強を怠らず、こうして歌い続けている先生がとてもすごいなと思います。
言葉が鮮明に聞こえてくるのがとても印象的な演奏でした。

終了後沢山のお客さんと一緒にお茶会も。
こんなアットホームで一人ひとりの顔が見えるコンサートも先生らしいなぁと思います。

こんなコンサートを私もできたらいいな。

ライブお休み期間中、何もしていないわけじゃありません。
水面下で少しずついろんなことが進行中です!

またその都度お知らせしていきます。
また歌を届けられるのを楽しみに♪  


Posted by 福澤歩 at 20:07Comments(0)音楽

4月21日の記事

随分久しぶりです(^^;
前回の更新が3月19日。
タイトルに「小春日和」とはいっているのですが、4月なのに寒い(>_<)
毎年のこととはいえ、あまりの暖かさと桜開花の速さに今年は大丈夫なんじゃないかと淡い期待をしていました。
…が、甘かった。
4月に入って何回か雪が降っていますね。
今日も寒い。

声楽とピアノを教えてくださっている先生がコンサートをやるということで、岐阜県中津川まで行ってきたのですが、途中の権兵衛峠は雪景色でした。
気温も0度。



服装間違えたかなと思いましたが、中津川まで行くと12度というところもあり暑かったり、寒かったりの1日でした。

目的のコンサートの行き帰り、2箇所の道の駅によりました。
こんなに道の駅が注目されたのはいつ頃からでしょうね。
それぞれに特徴が有り、とても楽しめます♪

お昼を食べるために立ち寄った「大桑道の駅」ではいくつかの食堂があったのですが、地元農家の女性が運営している“米っ子大桑”ではボリューム満点のメニューがたくさん。
お茶と漬物はセルフでどれも美味しかったです。



白いご飯があれば十分(^-^)

帰りには「賎母(しずも)道の駅」(字あってるかな?)は奈良井宿を思わせるようなたたずまいで、思わず散策。



沢山のひとで賑わっていました。
煙を立てながら焼いているフランクフルトに誘われて周りをみるとみんなこぞって食べてます。
目の前で焼いて、匂いと煙ってすごい誘惑ですよね(*゚▽゚*)

ゆっくり下道で景色を見ながらのドライブもいいですよね。

さてさて、本来の目的はコンサートです。
次のブログにつづく。  


Posted by 福澤歩 at 19:08Comments(0)

小春日和はライブ日和

だいぶ暖かくなりました。
みなさん如何お過ごしでしょうか?

症状が軽い私でも近頃花粉の影響を受けている気がします。
今日は目がかゆくシパシパします(>_<)

昨日の天気はどこへ行ったのやらの本日。
オサカミツオさんのサポートコーラスで飯山でのライブに行ってきます!
場所もよくわかっていないのですが、スキー場の近くらしい!
初めての場所、片道3時間ほどの道のりを楽しんで行ってきたいと思います♪

そして、今週末。
またまた素敵なライブがあるのですよ(*゚▽゚*)
オサカさん、タカヨさん企画によるはるかライブのスペシャル版☆
なんと2DAYSです♪
1日目は私もオサカさんのサポートで参加させてもらいます。
休んでいるにもかかわらず、こうして声をかけていただけるなんて嬉しいです。
ありがとうございます。

いつも豪華な出演者で有名(?!)なはるかライブですが、今回もすごいんです。
去年東京ライブで出会った“齋藤さっこ”さんが2日間とも出演します。
もう1曲目からさっこワールドに引き込まれてしまった私。
そんな素敵な演奏を伊那で聞けてしまうなんてヽ(;▽;)ノ
ぜひ沢山のみなさんに聞いていただきたいです。



私もソロライブ休業中貴重なライブの機会です♪
ぜひお越し下さい(^O^)

「はるかブログ」もご覧下さい。
http://harukalive.blog.fc2.com/blog-entry-4.html


◎3/22(金)

開場 19:30〜/開演 20:00〜
出演:齊藤さっこ(東京)/
オサカミツオ with 福澤歩(サポート)/他
料金:1000円+1ドリンク

会場:JAZZ CAFE Kanoya
住所:長野県伊那市荒井3487
電話:0265-73-1213
※駐車場がありませんので、いなっせの駐車場など、
周辺の有料駐車場をご利用下さい。


そして次の日は、はるかライブ!
◎3/23(土)

開場 19:10〜/開演 19:30〜
出演:齊藤さっこ(東京)/ふかせひとひろ(伊那)
/タカヨ(O.A)
料金:飲み物代300円+お気持ち(投げ銭)

会場:喫茶はるか
長野県伊那市西箕輪羽広3900-111(伊那市・みはらしファーム内)  


Posted by 福澤歩 at 11:41Comments(0)

ひとりじゃないよ

昨年「つるの恩返し」というイベントスペースのテーマ曲を作らせていただいたのですが、
なんと!その曲を富士見小学校の2年3部の子達が歌ってくれることになり、昨日一緒に歌うべく富士見小学校に行ってきました!

自分の曲をまさか子供たちが歌ってくれるなんて(>_<)
とっても夢のような出来事に!

歌詞の中に
「ひとりひとりの笑顔が ひとりひとりの幸せが ひとりひとりの夢が みんなをつなげてゆく」
という部分があります。
つるの恩返しの「ひとりじゃないよ」という想いが、関わる人たち一人ひとりがまさに今回の出会いにみんなを繋げてくれました。

みんながとても楽しそうに歌っている姿がとても嬉しく、印象的でした。
聴きに来てくれた家族の方たちにも歌っているみんなの姿、想いが届いたんじゃないかと思います。

歌い終わったあとみんなから素敵な手作りの花束をいただきました♫



なんと今度は6年生を送る会で2学年みんなで歌ってくれるそうですヽ(;▽;)ノ


こんなふうにみんなとつながって行けたらとても幸せだな。
今はライブ活動少しお休み中ですが、しっかりエネルギー貯めて、準備万端でまた歌を届けたいと思います。

さぁ明日はまた違うつながりの場です。
ひなまつりコンサートご都合つく方是非お越し下さい。  


Posted by 福澤歩 at 20:07Comments(12)音楽

ひなまつりコンサート

ソロライブ活動はお休み中ですが、音楽活動は続行中(^O^)
箕輪町で行われる「ひなまつりコンサート」に参加します。
私は「明日歌」「いなっこ」という2つの合唱団で歌います。
地元小中学校の演奏や社会人の演奏など盛りだくさん♫
お時間ある方是非お越し下さい(*゚▽゚*)

『ひなまつりコンサート』
3月3日(日)
箕輪町文化センター 大ホール
13:30開場 14:00開演 (16:00終演予定)
入場無料   


Posted by 福澤歩 at 08:26Comments(2)音楽

ライブのお知らせ

雪がすごかったですね。
私の住んでいる地域は、寒さは厳しいですが雪はあまり降らないのですが、今シーズンは降るとだいぶ積もります。
関東でも大変そうですが、状況が良くなっていることを祈りつつ、
来週の東京ライブのお知らせです。

長野県出身で現在東京で頑張って活動している佐藤定常くんから誘ってもらって、初めての八王子ライブに行ってきます。
活動休止前最後のライブになります。
お近くの方、ご都合つく方ぜひお越し下さい♪

1月24日(木)
佐藤定常×ムラキpresents『メビウスの夜の唄 vol.1』
会場:八王子papaBeat http://www.k3.dion.ne.jp/~papabeat/
open 17:30 start 18:00
TIKET:2000円(1ドリンク付き)
出演者:佐藤定常/福澤歩/徳田康広/なまっくま/長澤よしき/feel so free

福澤歩 20:20~の予定  


Posted by 福澤歩 at 17:25Comments(0)お知らせ

新年初は大充実(^O^)

少し明るくなった朝7時前、初めて羽広の獅子舞を見に行ってきました。
思っていた以上の人と獅子舞の練り歩き。





着物を着た太鼓やお囃子の行列もとっても趣があって何とも言えない雰囲気でした。
いつもより早く動き出した1日。
少し疲れて休憩をしつつ(体力ない(^^;)
今年最初のライブに♪
本番前に甘いもので一息。



とても久しぶりのカントリーカフェ。
初めて共演のゆーいちさんと写真家クロさん。
スライドショーと音楽の融合。
前日いい時間にちゃんと寝た私は声も絶好調(*゚▽゚*)
とにかく楽しく、いい時間でした。
弾き語りスタイルでの演奏がほぼ1ヶ月ぶりだったので、少し緊張していましたが、演奏が始まればあっという間の時間でした。
お休み前最後の地元ライブをとてもいいかたちで終えることができました。
みなさんに感謝です。
今月は24日に東京でライブがあります。
詳細はまた後日。
さてまた頑張ろう。  


Posted by 福澤歩 at 23:39Comments(0)音楽

あけまして一週間

2013年が明け一週間。
皆さんお正月いかがお過ごしでしたでしょうか?
私は年末からお正月にかけて忘年会、映画鑑賞、DVD鑑賞、新年会、温泉とまったり~かつ盛りだくさんで今まででは考えられないほど年末年始を満喫しました(^O^)
今日はお腹休めの七草粥♪

さて、2月からライブを少しお休みすることにしたわけですが、
お休み前地元での最後のライブになるであろうライブが今週末にあります!

とてもご無沙汰していたのですが、私が活動当初からお世話になり初ワンマンの時にも使わせていただいたカントリーカフェでのライブです(*゚▽゚*)
そして今回は初共演のゆーいちさんに加え、写真家クロさんによる曲に合わせたスライドショーというなんとも贅沢な内容になっています。
私も初の試みにとてもドキドキワクワクしています♪
日曜日の夕方からですが、次の日は成人の日で祝日ですのでゆっくりまったり過ごしていただけたらと思っています。
お時間ある方ぜひお越し下さい。

今年もどうぞよろしくお願いします。



『まばたきの瞬間~歌と写真がかさなる時~』
1月13日(日)
カントリーカフェ(駒ヶ根インター上に約200m)にて
写真展12:00~(無料)
ライブ・スライドショー17:00~
1000円(一般)中学生以下無料
出演:福澤歩/ゆーいち
写真:写真家クロ  


Posted by 福澤歩 at 19:18Comments(0)お知らせ

2012年お世話になりました

2012年も今日で終わり。
今年はライブ活動が充実の1年でした。
数ももちろんですが、場所も長野県を飛び出して、東京・神奈川・愛知・京都・福島といろんなところで歌わせていただきました。
あまりにも盛り沢山な1年だったので、思い返すとずーと前のことような気がします。
とにかく突き進む感じに過ごした2012年ですが、それも関わってくれたみなさん、応援してくれたみなさん、音楽仲間、沢山の方のおかげです。
ありがとうございました。

2013年もよろしくお願いします。
良いお年を♪

福澤歩  


Posted by 福澤歩 at 16:51Comments(0)その他

実は濃密期間だったのです!

先週、今年最後のライブを終えそれだけでも十分幸せな時間だったのですが、実は別件での演奏や鑑賞によりかなり濃密な音楽期間を過ごしていました。

最後になったYuMeYaライブ、その2日後にピアノの発表会でピアノと歌を演奏しました。
有報堂ライブでは洋楽カバーもあったため私はこの期間に英語、フランス語、イタリア語の暗譜をするという私にとってはかなりチャレンジでした。
さらにチャレンジだったのが、23日、24日になんとピアノの伴奏もやるという運びになり…(>_<)しかも2週間でオペラのアリアとかね、もろもろ10曲。(私でもご迷惑かけない程度に簡略化しましたが)
ピアノに苦手意識のある私としてはまたとない自分を追い詰める機会となりました(笑)
でもこんな機会でもなければ伴奏なんてできない!!と奮起して頑張ったのであります。
貴重な勉強の機会をいただきました。

しかも今月はタテタカコさん、青谷明日香さんが出演した音鳴楽奏というイベント、えびはらよしえさんの教会ライブにも行き本当に大充実。

そんなこんなで、ライブ2本とその練習、発表会、伴奏、ライブ鑑賞、児童施設クリスマス会での演奏にも行き予想外に盛り沢山なのでした。
なんて幸せな時間だったのでしょう♪

そして今年最後のライブとなった『歌と宇宙とぬくもりと』の音源をYouTubeにアップしてくださいました。
ライブに来てくださった方や来れなかった方にも少~しライブの雰囲気を味わっていただけたらと思います。
福澤歩で検索してみてください(*゚▽゚*)

どこまらか どこまでも↓
http://www.youtube.com/watch?v=QeHXTkL12mg  


Posted by 福澤歩 at 16:53Comments(0)音楽

宇宙な時間♫

今年最後のぬくもりライブから数日が経ちました。
来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
本当に楽しかった。
今までで一番というくらいあっという間のライブでした。

今回は初めての試み満載な内容。
初めての3人。初めての洋楽カバー。そして初めての即興演奏。
充実の時間でした。

ペチカのおかげで暑すぎなくらいの会場(>_<)涼しい場所に行くとハァ~気持ちいいと言うほど(^^;
肩寄せ合うくらいの近い距離も合わさって体感的ぬくもりも十分だったのではないでしょうか。

1年を振り返って今年はとても充実したライブ活動をさせていただきました。
貴重な経験とともに課題ややりたいこと、方向性も見直させくてはと思っていた2012年後半。
今回のライブは来年、それ以降につながるとても意味のあるライブだったように思います。
中でも即興演奏はここ数カ月どうしてもやりたいことの1つでした。
今回ピアノで参加してもらった大槻さんとは何回か即興をやったことがあったのですが、オサカさんと3人で、しかも人前で即興演奏するのは初めてでした。
どんな演奏になるかやっている私たちもわかりません。
その場の空気、息づかい、聞いてくれている人、演奏する私たち全部が合わさって作り出されていきます。
即興はうまくはまっていくときは無の状態に近いです。
考えたメロディを歌うのではなく、音として出す前に既にそこにある感覚です。
まさにそこに紡ぎだされる何かをやりたかった。
そのことに今回チャレンジできたことがとても嬉しく、楽しかったです。

オリジナル曲も3人でやることにより生まれ変わり、まるで違う曲のようになりました。
ライブタイトル『歌と宇宙とぬくもりと』
まさに宇宙とぬくもりにあふれた時間でした。

前日から終わってしまう寂しさを感じずにはいられない、そんなライブを無事終えることができ感謝の気持ちでいっぱいです。
来てくださった皆さん、有報堂さん、手伝ってくださったスタッフのみなさん、オサカさん、大槻さん。
本当にありがとうございました。

来年2月からしばらくライブ活動お休みさせていただきますが、また再会の時はさらにパワーアップして歌をお届けしたいと思います。
そしてまだ1月はライブありますからね!
お休み前のライブ是非いらしてください♪

今後ともどうぞよろしくお願いします。  


Posted by 福澤歩 at 16:30Comments(0)音楽

YuMeYaライブ final

8月から毎月第2金曜にやらせていただいていたYuMeYaライブ。
来年2月から少しライブ活動をお休みすることにしたため、この定例ライブもきりよく年内でという運びとなりました。

来てくださったみなさん、コメント、応援くださった皆さんありがとうございました。
そしてそしてYuMeYaさん本当にありがとうございました。
私にとって初めての定例ライブができたのもYuMeYaさんと来ていただいたみなさんのおかげです。

今回はアンコールまでいただいて12曲!!大変ボリューミーな内容になりました。
毎月楽しみにしていてくださったという声もいただき、嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

ライブのあとのパスタも美味しくいただき大満足。
ブログで紹介することも忘れて前も食べたこともあるアマトリチャーナをいただきました。
だって美味しいんだもの(๑≧౪≦)



年内いっぱい1000円パスタ継続だそうです。
みなさんぜひ行ってみてください♪

というわけで、お休み前のライブも限られてきました。
一番近いライブが来週末『歌と宇宙とぬくもりと』です。
来年1月13日に駒ヶ根カントリーカフェでライブが決まっていますが、それも含めて2~4本のライブになりそうです。

『歌と宇宙とぬくもりと』とってもオススメ内容になっています!
お忙しい時期かと思いますが、みなさんぜひお越しください♪
一緒に過ごす時間を楽しみにしています。

12月22日(土) 『歌と宇宙とぬくもりと』
 会場:カフェ&カイロ有報堂 (長野県伊那市西箕輪羽広3900‐938)
 時間:18:00open 19:00start
 出演:福澤歩/オサカミツオ/大槻和彦
 料金:予約2000円/当日2500円(軽食・1ドリンク付き)
 *小学生以下は無料ですが、軽食・ドリンクは付きません。販売はありますので、各自ご購入をお願いします。
 予約・問 fukuchan2010@live.jp
予約専用フォーム     https://ssl.formmailer.jp/fms/7430d966222383  


Posted by 福澤歩 at 19:36Comments(0)音楽

大槻和彦さん10周年記念コンサート

1年ほど前に出会ったピアニスト大槻和彦さん。
初めて聞いた時から演奏の虜になってしまった私ですが、今回10年という節目の記念すべきコンサートを一緒に過ごすことができました。

飯島にある小蕪亭という素敵なカフェで毎年行われています。
大槻さんのソロコンサートを聞くのは実は初めて。
今までは他のアーティストのサポートだったり、企画の中で1曲だけだったりしたので、こんなにじっくり聞けて幸せでした。

記念コンサートということでソロ演奏の後、パーティもありその中で大槻さんのお友達ミュージシャンの方々の素敵な演奏も聞けてしまうという(๑≧౪≦)
そして私もその演奏者の中に入れてもらえるという、これ以上ない幸せです。

私はびっくりするぐらい緊張して、呼吸がままならない。。。
でも精一杯歌いました!
大槻さんやサックスプレーヤーの太田さん、インドのエスラジなどの演奏をするlataさんとも一緒に演奏できてとっても充実した時間でした。


そしてそして、念願かなってその大槻さんとライブをすることが決まったのです♪
オサカさんとやっている毎年恒例企画「歌とギターとぬくもりと」に大槻さんを迎え、内容もパワーアップして『歌と宇宙とぬくもりと』というライブを行います。

いつものライブとは一味違ったお勧めです!!
今年最後のライブになりますので、お忙しい時期かと思いますがぜひぜひお越しください(*゚▽゚*)
*定員35名となっておりますので、ご予約はお早めに

12月22日(土) 『歌と宇宙とぬくもりと』
会場:カフェ&カイロ有報堂
(長野県伊那市西箕輪羽広3900‐93 8)
出演:福澤歩/オサカミツオ/大槻和彦
料金:予約2000円/当日2500円(軽食・1ドリンク付き)
*小学生以下は無料ですが、軽食・ドリンクは付きません。販売はありますので、各自ご購入をお願いします。
予約・問 fukuchan2010@live.jp
予約専用フォーム https://ssl.form-mailer.jp/fms/7430d966222383
  


Posted by 福澤歩 at 16:30Comments(0)音楽

灯ランチライブ

今日は一気にブログ更新したいと思います。
お時間ある方お付き合いくださいm(_ _)m

福島から帰ってきてそうそう飯田でライブです。
飯田ライブ久しぶりかしら?

今回はたまいやすゆきさんからのお誘いで、ランチ付きライブでした。

来てくださったお客さんに聞いたところ、お料理が相当美味しかったそうです!!
コースになっていて、前菜、パスタ、メインに加えデザートとドリンクまで付きます。
ライブ料金込み、これだけのお料理がついて2000円はかなりお得所ないでしょうか?(^O^)
おかわりしてもいいくらいという人まで(*゚▽゚*)
よかった~~
残念ながら、たまいさんも私も食べていないので是非別の機会にゆっくりご飯を食べに行きたいと思います。

初めてのお店で、写真を見る限りとてもオシャレな感じだったのでドキドキだったのですが、雰囲気もスタッフの皆さんも統一感があって(言い方おかしいかな…)、皆さんお気遣いが素晴らしく、とってもやりやすかったです。



沢山のお客さんにも来ていただき、ありがとうございました。

たまいさん相変わらず素敵な演奏でした。
私の両親も大ファンなのです。特に父が(笑)

個人的には…なれない靴を履いての演奏を始めてしまったがために、ドギマギしてドタバタな演奏になってしまい申し訳ないの一言。。。
注:履き慣れない靴ではありません。くつを履いての演奏に慣れないという意味(^_^;)

ちょっと寒いかなぁ…と思い履いてみたのですが、やはり慣れないことはやめたほうがいいですね。
なにせ座って演奏するときですら脱いでいるんですから。
2曲目からは耐え切れず脱ぎました。

何はともあれ皆さんに喜んでいただけたようでなによりです。
ご挨拶できなかった方申し訳ありません。
懲りずにまたライブに来てくださいね♪  


Posted by 福澤歩 at 16:09Comments(0)音楽

福島の旅~ライブ編~

ようやくライブの様子をかけます(>_<)

今回の旅の大元になった、田中絵未ちゃん企画のいわき初ライブです。

burrowsという素敵なライブハウスです。
木がたくさんで独特の雰囲気が漂うお店。





震災の影響でお店も避難所になったり、ガラスが割れてしまったりしたそうですが、ステージ後ろにあったガラスの代わりに流された断熱材が使われたり、お知り合いのおうちでふすまだけ無事だったそうで、それも店内に置かれていました。



どんな場所もそうですが、つくづく人の想いで成り立っているなと思う場所でした。
スタッフの皆さんとてもいい人。面白いし。明るい。

演奏する私たちもそれぞれ思いがこみ上げます。
こんなことでもないと会えなかった皆さん、聞いてもらうこともなかったかもしれない皆さん、本当に日々の出会い、繋がりがいろんなことを、ものを、空間を作ってくれます。

私はこの曲ができたから東北で歌いたいと思った歌を実際福島いわきで歌うことができて、なんとも言えない気持ちでした。



最後はみんな笑顔でお別れしました。
名残惜しいけど。
出会いに感謝、再会を願って。




今回の旅ができてよかった。
歌えてよかった。
一緒に旅してくれた仲間、出会った方たち、協力してくれたスタッフの皆さん、来てくれたお客さん。

ありがとうございました。

結局なんだか旅のほんの一部、しかも書けたんだか、書けないんだかわからない文になってしまいましたが、とりあえず福島の旅はこれにて。  


Posted by 福澤歩 at 15:43Comments(0)音楽

福島の旅~いわき編~

福島市の宿に泊まった私たちは、いわき市を目指しひたすらドライブ♪
音楽の話で盛り上がったり、風景を眺めたり、いわき市に入った時には大歓声(*゚▽゚*)
移動中の風景が長野の里山を思い出させました。

田中絵未ちゃんの地元、PVの撮影でも使われている長崎海岸へ!
とっても綺麗で穏やかな海がありました。





まだまだ被害の爪痕が残る町並みと穏やかな海とが対照的でした。

それでも新しい家が建っていたり、観光客がたくさんいたり。

塩谷岬の先の海岸にはボランティアの方が描いた花の絵がずっと先まで続いていました。



  


Posted by 福澤歩 at 23:49Comments(0)その他

福島の旅~南相馬編~

すでに一週間過ぎてしまいました。
もう随分前のことのような、夢の中の出来事のような不思議な時間でした。

遅ればせながら福島の旅について。。。

今年東京で出会った福島県いわき市出身の歌うたい田中絵未ちゃんととても仲良くなり、その後もいろんなタイミング、状況が今回の福島遠征につながりました。

伊那の音楽仲間オサカミツオさん、たかよさん、上田から深井広樹さん、同行してくれた大島さん、正木さん、そして福島で合流した田中絵未ちゃんとの旅。

1日目は福島に何度も訪れているたかよさんのおかげで南相馬仮設住宅での訪問演奏が実現しました。



午前中はたかよさん、まさきさんの案内で街のいろんなところを訪れました。
福幸(ふっこう)食堂というとても素敵な名前のお店でみんなでご飯も食べました。



演奏を聴いてくださったのは、集会所に集まるおじいちゃん、おばあちゃん。



南相馬での一番は、演奏、風景ももちろんですが、なにより地元の皆さんとのお話でした。
最初はお互い探りながらの会話っだったですが、(だって初対面だもんね)話しているうちに会話が弾みます。
短い時間ながらいろんな話をしました。
いっぱいお話してくれたおじいちゃん、おばあちゃん本当にありがとう。
あっという間の時間でした。

長野を出発したのが前日の夜8時だったこともあり、みんなクタクタ。
その日はみんな泥のように眠りました。

あぁ~うまく書けないな…

つづく  


Posted by 福澤歩 at 11:31Comments(0)音楽

お詫びとお願い、そしてお知らせ

ライブの際にアンケートにご協力いただいた皆様ありがとうございます。
項目の中にライブ情報などのお知らせのためにメールアドレスを書いていただく欄があり、書いていただいた方には今までに何度かお知らせメールを送らせていただいたのですが、届いていないという状況を確認しました。
こちらの準備、連絡不足で大変申し訳ありません。
届いていない理由として、ドメイン設定の可能性があります。
御手数ですが下記アドレスからメール受信ができるよう設定お願いいたします。

その他にも一度も届いていなかったり、お知らせを送らせていただいてもいい方、お問い合わせなどありましたら、同じく下記のメールに連絡いただければと思います。
何かとご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

メールアドレス→ fukuchan2010@live.jp

ここからは今年のライブ予定のお知らせです♪

11月17日(土)福島県南相馬 仮設住宅訪問
18日(日)福島県いわき市burrows 
   18:30open, 19:00 start  前売1500(+D) 当日2000(+D)
   田中絵未presents 「たなか、企画やりま~す!!Vol4」
   出演 タカヨ/オサカミツオ/福澤歩/田中絵未/深井広樹

23日(金・祝) 灯 ランチライブ
   会場:灯-akari- (飯田市鼎名古熊2610-1)
   OPEN 11:30  START 12:30
   料金 2,000円(ランチセット付き)
   予約 TEL:0265-48-0725
   出演 福澤歩 たまいやすゆき

12月
14日(金)YuMeYaライブ
   19:00start 
   パスタのオーダー+投げ銭(お気持ち)

22日(土)『歌と宇宙とぬくもりと』
   有報堂にて
   出演:福澤歩/オサカミツオ/大槻和彦
   18:00open 19:00start
   予約2000円/当日2500円(軽食・1ドリンク付き)
   定員35名
   予約→ https://ssl.form-mailer.jp/fms/7430d966222383  


Posted by 福澤歩 at 21:16Comments(0)お知らせ

YuMeYaライブ vol.5

YuMeYaライブvol.5♪
お越しくださった皆さんありがとうございました。
お食事をしに来てくださったお客様、ライブを聴きに来てくださったお客様共にたくさんいらして、満席でした!
お待たせしてしまった方もたくさんいらっしゃったかと思いますが、皆様の暖かいお気持ちのおかげで終えることができたこととても感謝しています。
ありがとうございました。
これからもYuMeYaさんのおいしいパスタとの共演を皆さんにお届けしていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

そして今月、来月はお友達の写真家AKIさんの写真展も行われています。
素敵な写真とYuMeYaさんの空間、そして私の歌も合わせて楽しんでいただけたらと思います。



カルボナーラいただきました(*゚▽゚*)

来月は今年最後のYuMeYaライブです♪
お誘い合わせの上ぜひお越しください。  


Posted by 福澤歩 at 20:54Comments(0)音楽